スタッフが成長してくれることが マネジャーにとって一番の喜び
転職を考えていた時期に姉が結婚し、ドレス姿を見て感動したことを機に、ブライダル業界に飛び込むことを決めました。ドレスコーディネーターを経て、現在はマネジャーを務めています。マネジャーの業務は、大まかに言えば店舗管理。接客は基本的に行わず、顧客管理、会場や本部との連携、売上の計数管理、スタッフの教育などが中心です。この中で私が大切にしているのが、スタッフとのコミュニケーション。良いところを見つけたら、小さなことでも本人に伝えるようにしています。私もドレスコーディネーターを経験しているので、上から目線ではない、現場の気持ちに寄り添った指導も心がけていますね。 スタッフが成長してくれることが何よりもうれしいですし、「この子が成長するためにどんなことができるかな」と考えるのがマネジャーのやりがいです。接客の様子を見ていて、お客様がすごく信頼してくださっているのが伝わってきたり、スタッフルームでドレスコーディネーターの子が「こんな風に喜んでくださいました!」と笑顔で報告してくれたり。そんな瞬間が、毎日の喜びになっていますね。